ロゴ
2021年8月1日

2021年08月01日 日曜日 8:30 第58回放送

ユウコの体験談

「バカの壁」著者の養老孟司氏の講演会にユウコが行って来た。

「意識」は「脳」であり、その先に「心」がある。

経験豊富で自分の道を極めた人は、決して多くは語らない傾向にある。ごちゃごちゃと色々話しても相手に伝わらないことをわかっているからだ。

SDGsの様にあえて項目を上げずとも、我々人間が取り組める、環境のためにできることはいくらでもある。そしてブータンの様に、それを日常で実践している国はある。

何も言わずは多くを知る者であり、多くを語るは何も知らない者である。

人生経験から「その様なことはしてはいけない」と言って、大人は子どもの可能性や想像力を削ぎ取っている。それにより幸せを感じなくなった子どもは「どうせ人生こんなものだ」というふうに考えて大人になってしまう。

「理屈抜きに心にスッと入って来た講演会の内容だった」とユウコがコメントした。

今日の1曲: You are the reason by Calum Scott