ロゴ
2021年7月18日

2021年07月18日 日曜日 8:30 第56回放送

通じない英語

BGM (background music)

「バックグラウンド」は英語においては一単語。それに加えて、カタカナ語になったこれの拍数は10以上なのに対して、英語の発音においてのそれは、たったの4つ。それ故、頭文字に省略して言う必要性があるほど長い単語だと言う認識がないため、”BGM” と略すことはなく、英語圏の人間には通じない。

日本語と英語の略語の仕組みが大きく異なるため、日本語社会で頻繁に使われている略語で、英語においては通用しないものは他にも数多く存在する。

今日の1曲: Oh Pretty Woman by Roy Orbison

後半

見聞を広げ多様性を身につけるには、日本語のみでの情報収取では、アクセスできる内容に限りがあるため、世界に追いつくことができない。

やはり他言語を学び、異なる価値観を身につけるのが確実な方法の一つではあるのだが、これには大変時間がかかるのは言うまでもない。

言語習得以外の方法でそれを可能にするには、普段と違う行動を意識的に、また定期的に取ることだ。

非日常的状況を自分の日常に作るのだが、何も、とてつもない買い物をしたり、突然思い立ってスカイダイビングをしに行ったりと言った極端なことである必要はない。

普段降りる一つ先の駅であえて下車することで、普段見ることのない車内での人の層や、降りた駅の街並みなどからも、様々な発見が得られる。

こう言った単純な行動を定期的にすることで、慣れ親しんだものとは違う新たな情報を取り入れることができる。それにより自分の視野を広げることができる。それが多様性を養うことに繋がる。