ロゴ
2021年7月4日

2021年07月04日 日曜日 8:30 第54回放送

今日の1曲: Give me one reason by Tracy Chapman

今回の内容は、先週の放送後につくばしで開催された「カルチャーショック番組1執念記念イベント」を振り返るというもの。

その中でユウコがイベントの宣伝を通して体験したことを語る。

駅前でイベントのチラシを配る際、手にチラシを持って「イベントをやるので良かったらどうですか」と言って道ゆく人や、カフェで寛ぐ人に声をかけてみたところ、

声をかけた外国人は、全員が「何々?」と聞き返してきたのに対して、

日本人はほぼ全員が「結構です・要りません」と内容を聞く前に、チラシの受け取りを拒否してきた。

前回の放送で「世界一優しい人種」と自負する日本人について触れた流れから

「チラシ配りを通して外国人と日本人の優しさの違いを体験したのかも」とユウコがコメント。

「この差は、日本語と英語の文法の仕組みの違いにより、現在と未来を一つのものとして考えるか、分けて考えるかにより生じる振る舞いの違いではないか」とミトが提案。

今日の2曲目: Others by Mr.Children

エンディング:
「アイディアを固め、また別のテーマでこれからもイベントを開催していきたい」と抱負を語り、締めくくる。