ロゴ
2021年5月5日

第45回放送についてユカさんからのコメント

前回数字の話してましたよね!

昨日とあるブータンの書類を見ていて、「ブータンの数字の区切り」で混乱したことを思い出しました。

1,00,000 (Lakh) = 100,000
1,00,00,000 (Crore) = 10,000,000

この区切りはインド発祥で周辺国ブータン、バングラディッシュなどでも使われています。

インドは数字と歴史が非常に深く、哲学的な域に達しているイメージがあるので、なぜそこで区切るのか?

ミトさんのいう「めんどくさい部分=文化」という文脈において、非常に興味深いです。

「インド発祥の数字の区切り」について知っている方がいたら教えていただきたいです♪

p.s. 今振り返れば面白いけど、入札の時など額が大きい時には本当にヒヤヒヤしましたよ😅

Thank you for your comment!