ロゴ
2021年4月18日

2021年 04月18日 日曜日 8:30 第43回放送

形容詞: separate
この単語は全く同じ綴りで動詞でもある。ではどうやって区別するのか?

形容詞 ー sepərət
動詞 ー sepəreɪt

というように、発音の聞き分けで語の機能を判断している。

他にもこのパターンの発音による聞き分けはあり ‘-ate’ のパターンの綴りでは、

chocolate (tʃɒklət)

のように名詞も形容詞と同様の発音をする。

このことを知識として持っていることで、初めて聞く単語でも動詞なのか名詞・形容詞なのかという予想を立てる材料になる。

今日の1曲: Raindrops keep falling on my head by BJ Thomas

後半

クルド人女性にボランティアで日本語を教えているユウコが、自らが人に言語を教えるという体験を通して「受験英語とコミュニケーションのための英語は全く違う」ということを理解したという。

多くの単語を覚えて文法の知識を持てば、文系に従って言葉を羅列し、文章をいうことはできる。しかし相手と言葉を交わし、お互いを深く知り合うというコミュニケーションが取れるということは、また別の次元の話だ。

ある英語圏の国で英会話スクールに通う日本人がいた。しかし学校の方針が合わなかったのか、はたまた授業料が高すぎたのか定かではないが、個人的都合でその学校を辞めたいと、彼は学校に申し出た。「今後の改善のためにも、自分たちに非があったのであれば知りたい」と辞める理由を求めると、彼は「それは言いづらい」とだけ答えた。

ダイレクトに理由を言わないことで衝突を回避しようというコミュニケーションの取り方は日本でしか通用しない。しかしその方法に慣れてしまっている日本人は、ダイレクトに物を言ったら嫌な思いをさせてしまうのではないかと考えるために、英語でのコミュニケーションでもはっきり物をいうことから遠ざかる傾向にある。

日本では「人がどう思うか」を先に考え、英語圏では「自分が何をどう表現するか」に重点を置いている。

2021年9月19日 日曜日 8:30 再放送