ロゴ
2021年4月4日

第41回放送についてYukaさんからのコメント

Yuka: 今、北海道にいて「あぁ食べらさる北海道米」という広告がありました。

北海道・東北圏の方言「〜さる・ささる・ささった」(助動詞)

自分の意思ではなく何かに働きかけられそうせざるを得ないというニュアンスを持つ。

*「押ささる」 ー 間違ってリモコンを押してチャンネルを変えてしまった時など

*「送らさる」 ー メールの誤送信など

Mito: これ面白いですねー。方言にまで受け身の特徴が現れている。てことは気質の根幹にそれを形成する何かがあるに違いないです!

Yuka: そうそれを形成する何かがあるんですよね。北海道地方というのも興味深い。

Thank you for your comment!