ロゴ
2021年3月14日

2021年03月14日 日曜日 8:30 第38回放送

今日の1曲: This is a man’s world by James Brown

今回の放送収録日は国際女性デーである3月8日。

「世界では、婦人参政権など社会において女性の立ち位置を獲得してきた努力を称える日とされているが、日本ではまだその意識が薄いように感じる」とユウコがコメント。

ニュージーランドでは、10ドル札の肖像となっているイギリス人移民のケイト・シェパードが、1890年代中頃に婦人参政権獲得のための運動をしているなど、歴史的背景からも女性が強いという国民性が確立されてきた。

夫婦別姓に反対する声。その理由として安倍政権が掲げた理想的家族の形。祖父母、両親、孫が一つ屋根の下で同居して同じ姓を名乗るというもの。

言い換えれば、その形を逸脱すると「ダメだ」と言っているに他ならない。

「そんな『恐竜のような考え方』がまかり通っているのが信じられない」とミトがコメント。

“handsome” と言う形容詞は容姿のみならず、雰囲気や感じが良いと言うことも表し、男女両性に用いられる言葉である。日本語として用いられるように、男性の容姿のみを形容すると言う意味合いは英語のそれには無い。

エンディング: Madre Tierra by Chayanne