ロゴ
2021年1月3日

2021年01月03日 日曜日 8:30 第28回放送

新年最初の放送は、ユウコがミトに今年の抱負を尋ねることから始まる。その中でユウコが、日本では年末にその年の抱負を達成できたか、という事を振り返る傾向にある、と発言。それに対してミトは、英語圏では抱負を語るも年末には忘れる傾向にある人が多い、と返す。

この差を生む原因の可能性としては、「言語における時制の仕組みが人の考え方に影響を与えている」という論文を出したアメリカの有名大学の言語学教授がいるとミトが発言する。

「行く」という動詞に関して、それぞれの言語での現在形と未来形を見てみると、

日本語: 現在「(今)行く」未来「(明日)行く」
英語: 現在 “go” 未来 “will go”

英語には現在形と未来形での区別があるのに対して、日本語にはそれがない。

その区別がない言語を母国語として話す人は現在と未来は繋がっているものだと考える傾向にあり、逆にその区別がある言語を母国語として話す人は現在と未来は別物だとして捉える傾向にある。

このことから、前者の方が後者よりも「今頑張れば将来みのる」と考えるため、禁煙や貯蓄に成功する傾向にあるという統計を論文上で出している。この要素が「英語圏では抱負を語るも年末には忘れる傾向にある人が多い」ことに繋がっているのではないかとミトは考える。

先々の人間関係を慎重に考えながら気をつけて言動をする日本人は会議が長くなるが、この「目の前で起きていることが全てで、先のことはその時がきたら考えよう」という英語圏の視点を取り入れることで、日本の生産性が上がるのではないか、とユウコがコメント。

今日の1曲: Take me home, country roads by John Denver
ミトによる選曲

後半

番組開始時に取り上げた「発音」や「リズム」についてもう少し知りたいというリスナーからの要望があった。

番組ホームページから有料会員登録すると、それらについて学べる教材へアクセスすることができる。また、番組ホームページの CHATTER BOX にミトがアメリカの絵本を朗読している YouTube動画を載せている。「会話に役立つ基礎的な発音や抑揚といったものは絵本から学ぶのが良い」とミトがコメント。

エンディングBGM: Despacito by Luis Fonsi
ユウコによる選曲