ロゴ
2020年12月20日

2020年12月20日 日曜日 8:30 第26回放送

今回は主要16動詞の15番目である“turn”。

核となる意味は「方向転換する」で、これに “on” “down” “over” などの前置詞を加えることで、どちらの方向に向くかを定めると言った機能を持つ。

後半

クリスマスについて。

BGM: “Let It Snow” performed by Dean Martin
ミトによる選曲

ミトが子供の頃、あるクリスマスの時期、親に連れて行かれてた教会で牧師に「サンタクロースに何を頼もうかな」という話をしたら、「あれは嘘のようなものです」と言って諭された。

「サンタクロース・プレゼント・クリスマス・キリスト教」などは、この時期全て一色単に語られ、街に姿を現す。しかしキリスト生誕の日が12月25日であるという証明はされていないし、サンタクロースとの関連性もアヤフヤ。そしてサンタクロースの出身地は国によって認識が違うことなど、人々は何を思ってクリスマスを祝うのか。

エンディング

途中3回の再放送があるも、6月の第2日曜に番組が開始してから、今回で第26回、半年がたった!

ユウコの周りのリスナーから「英会話において、言語のみならず感覚や文化といったことも学べてとても良い」というコメントをいただいている。

「この番組・言語学習を通して色々な気づきがある中で、英会話に対する考えが変わった。また日々多方面から物事を考える習慣が付き、より日本の事を知りたいと思うようになった。そして、自らの変化を感じ取れていることが、自分にとって大きい位置を占めていて、嬉しく思う」と、ユウコがコメントする。