ロゴ
2020年12月15日

Re: 人権 フロントシートさんによる投稿

規格外のカラダのデカさ。わかるわ!電車やバスなんか頭ぶつけるしね。座席なんか膝が前の背もたれに当たってキツいよ。でかい人間に人権を!!

人権…

正直に言って、人種差別や階級社会含めて理不尽な扱いを受けた環境でないと、この意識は身近に持てないのかもしれない。

日本は家族、家柄が大事にされていた時代が長いから、個人の権利とかより、家の権利が優先だったと思う。〇〇家に恥じぬように…とか。

明治以降、西洋資本主義、文明開花の影響で変化しているよね。そして高度経済成長で会社祖意識こそが大事な時代を経て、バブル崩壊やリーマンショック以降、情報化社会になる中で、個人で情報を簡単に入手でき、趣味、嗜好、思考の多様性が当たり前になってきた。

おかげで個人で生きていける手段が増えてきていると思う。組織(夫婦、家族、会社、村、町、市、県、国)に縛られない生き方もできる様になってきている。そうなると、差別や階級の社会も変化していくのでは?