私が思うに、自分の主張をする、しないは幼少期から高校ぐらいの生活環境が関わっているよね。
自分の気持ちを言う(感情)場面で周りからそれはワガママ、自己中心的と言われる場面が多かったり、後意外と理不尽な理由で怒られたり…例えば、兄弟がいたら、兄が説明なく「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!!」て言われる…→英語圏なら、なぜならば〜○○だから。があるのかな?日本では理由を言われない事が多いと思う。
そんなのも原因でいつの間にか自分の考え(理性)を言うことも、良くないと勝手にインストールされていると思うね。
⭐︎自分の主張=他者と違う=良くないこと⭐︎
ミトの話で、自分の主張がはっきりしている人、だからと言って相手、周りのことを考えて無いでは無いよねー
それをしっかり親、教育機関が教えていけると変わるのかな??だから、ミトのような教え方ができる人は必要だね。
あくまでも英語を理解すると言う意味でその様な思考回路だよ〜てこと。つまり、世界を相手にする場合、いや資本主義の今の時代は必要だね。
もちろん日本人的な空気を読む、雰囲気を感じろ的な世界観はあって良いし、日本に限定したコミュニティ、仕事ならば、帰ってスムーズに行く場合もあるよね。
Thank you for your comment!