ロゴ
2020年10月4日

2020年10月04日 日曜日 8:30 第16回放送

主要16動詞の9個目である’Do’について。

‘Do’ には「する」という意味での動詞以外にも “Do you know?” や “I don’t know.” と言った疑問文や否定文を作るという機能もある。その他にも “I do know!” という様に、強調として用いるという機能もある。

また「買い物に行く」という表現には2種類あり、一つは日本において耳なじみな表現だと思われる “go shopping”。しかしこのフレーズを用いる場合の買い物は ‘go’ に「お出かけする」と言ったニュアンスがあり「家電、車、家具、洋服」などといった毎日買わないものを買いに行く時のことを指す。

一方毎日の食材などを買いに行く買い物の場合には ‘do the shopping’ というフレーズを用いる。それぞれのフレーズの日本語での対訳を考えると「買い物に行く」と「買い物をする」という単なる言い回しの違いになるが、’Do’ には一般的な行動を表すという機能がある。

毎回言うことだが、この様に、日本語とは異なる英語においての単語の機能や感覚といったものを身につけずして、日本語からの置き換えで をうまく話せる様にはならない。

今日の1曲: Pokarekare Ana by Hayley Westenra
ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の伝統的な歌。ミトによる選曲。

後半

番組ホームページ完成、URLを告知。ホームページの内容紹介。

今回のエンディングはユウコの選曲による1曲。
Tell Your World by Miku Hatsune